BLOG
赤ちゃん写真館
Instagram
Angel Memory

新着情報

News information

2023.12.18

年末年始の休診のお知らせ

12月30日~1月3日まで休診させて頂きます。
12月29日午前は妊婦検診を行います。
婦人科の診察は12月28日までですのでお早めにご予約願います。

休診中、妊婦様で何かございましたら代表番号にお電話ください。
24時間対応しております。

2023.10.4

バランスボール教室の変更

バランスボール教室の開催時間をこれまで2部に分けていましたが、11月から、13時のクラス1回のみとさせて頂きます。
赤ちゃんの月齢は1~12カ月の子が対象です。
その他は変更ございません。毎週月曜日開催です。


2023.09.01

【外壁の補修・塗装工事を行います】

9月7日(木)より西側の外壁の修繕を行います。
9月30日ごろ終了予定です。
期間中足場を組みますので、患者様、お見舞いのご家族の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
騒音、振動を伴うこともありますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

※西側出入口は今までどおりご利用いただけます。

2023.7.31

夏季休暇のお知らせ

8/14(月)~8/15(火)はお休みさせていただきます。
前後のお日にちは混み合っております。あらかじめご予約をお願いします。

2023.04.15

GWの休診日のお知らせ

ゴールデンウィークは日祝日のみお休みします。
その他は通常通りの診療です。

2022.10.03

ご面会の緩和のお知らせ

コロナ陽性者数の減少に伴い、ご面会をご主人様のみとしていたところ、ご家族のどなたか1名様もご面会して頂けるようにいたしました。

※1日1回、ご主人様かご家族様かどちらかおひとりのご面会が可能です。
※最初の面会時にコロナ抗原検査を受けていただきますのでご了承ください。
※不織布マスクの着用をお願いします。
※外来は今までどおり、お子様・ご家族様連れはご遠慮ください。

2022.08.03


コロナ感染拡大をうけ、ご面会者を制限させて頂きます。

◎里帰りではない
 ご面会はご主人のみとさせて頂きます。(立会いをされていなくてもご面会は可)
 その他のご家族の方はご遠慮ください。

◎里帰りの方
 ご面会は立会いをされたご主人と、その後入院中にご主人が来られない場合、同居の家族1名とさせて頂きます。

☆里帰り・・・遠方にお住いで32~34週に分娩のため他院から転院されて来られた方。

*ご面会者様には抗原検査を受けて頂きます
*院内に入る人を最小限にするため、ご理解ご協力をお願いいたします。
 

2022.7.22

☆お盆休みのお知らせ☆

8月13日(土)、14日(日)、15日(月)は休診させていただきます。

2022.4.6

親子バランスボール教室再開のお知らせ

永らく休講しておりましたが、4月26日からバランスボール教室を再開いたします。
当面は月2回程度の不定期開催で、火曜日10:30~11:30、産後1~6ヵ月の産婦様対象とさせて頂きますのでご了承ください。
日程はホームページの教室スケジュールをご確認ください。

2022.3.30


☆立会い出産について☆

4月4日よりコロナワクチン接種の有無にかかわらず、立会い出産が可能となります。
感染予防のため、ご出産される産婦様、立ち会われるご主人様全例に抗原検査を受けて頂きます。
面会者の方にも、初回来院時に抗原検査を実施させていただきます。
(検査代は無料)

なお、注意事項に関しましては現行通りとさせて頂きます。

みなさまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。



2022.3.4 

ゆりママスクール休講のお知らせ

毎週木曜日行っているゆりママスクールですが、4月7日は工事車両が出入りするためお休みさせて頂きます。申し訳ございませんがよろしくお願いします。

2021.12.02

年末年始の診療のお知らせ
12月27日 通常診療
12月28日 通常診療
12月29日 妊婦健診のみの午前診療
12月30日
   ~1月3日 休診
1月4日   通常診療
妊婦様の緊急は休診日でもお電話ください。



2021.10.23

《里帰り出産をされる方へお願い》

コロナウィルス感染防止のため、帰省されて2週間経過してからの受診をお守りいただきますよう、再度お願いいたします。
ご予約は2カ月前からお受けしております。
詳細はホームページ内「里帰り出産」をご覧くださいませ。
感染防止のためなにとぞご理解ご協力をお願いします。
※地域の制限は解除いたしました



2021.9.27

☆立会出産再開のお知らせ☆

10月4日ご出産の方から立会分娩を再開します。
感染予防のため、以下のご協力をお願い申し上げます。
*立会いできる方はご主人様のみです。
*発熱・倦怠感・風邪症状がある場合は立会いできません。
*不織布マスクを必ず着用して下さい。
*入院時に、患者様、ご主人様ともにコロナの抗原検査を受けて頂きます。費用はおひとり2000円です。
*一旦院内に入られましたら、外出はできませんので、飲食物等、必要なものをご持参ください。

*患者様、ご主人様ともにコロナワクチン接種を2回済まされた方に限ります。接種済み証を妊婦健診時にお持ちください。

感染予防のためご理解とご協力をお願いします。



2021.5.19

院長による診察再開のお知らせ

5/7(金)から院長の診察を休止しておりましたが、本日5/19(水)より院長による診察を再開させて頂きます。皆さまには多大なご迷惑をおかけしましたこと、心からお詫び申し上げます。
診察時間は通常通り 午前9:00~12:00、午後3:30~6:30です(木・土の午後と日祝日は休診)。 分娩、入院も再開させて頂きます。

2021.5.7

重要なお知らせ

当院、院長 鈴木由里子が新型コロナウィルスの濃厚接触者となり、保健所より5月18日までの対面診療を禁止するよう指示を受けました。
5月6日時点でPCR検査は陰性であることを確認しています。
そのため5月18日までは、分娩等の入院は受け入れができません。
外来診療に関しては、9時~13時まで代診の医師が行いますが、現在予約を入れておられる患者様のみとさせて頂きます。診療予約のある患者様には電話で順次ご連絡させて頂きますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。
13時以降は医師不在となるため、翌日9時まで時間外診療はお受けできません。
患者様には大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2021.03.25

4月からベビーマッサージを再開します☆

*第2,第4火曜日 14時~15時
1~6か月のお子様(ハイハイできる子はご遠慮ください)
*定員  6組
*料金  1,000円(オイルボトル代込)
*マスク着用、検温、手指消毒にご協力ください。

まずは隔週で始めます。
ご予約お待ちしております!




2021.3.18

☆4月からの診察時間変更のお知らせ☆

4月1日から夕方の診察時間を変更させて頂きます。
※15時30分~18時30分 (18時受付終了)
  
妊婦健診は17時20分受付終了です。

午前は従来通り 9時~12時 変更ありません。

ご了承くださいますようお願いいたします。



2020.12.1

産後のご面会の禁止について

コロナウイルス感染拡大に伴い、12月1日ご出産の方より産後のご面会を再び禁止させて頂きます。
ただし、ご出産後2時間経過してからのご主人様と赤ちゃんのご対面は継続いたします。(ご面会はこの1度のみとなります)
第一波、第二波とは異なり、今回は感染が大変身近に迫っております。
再度の面会禁止は大変心苦しいのですが、お母さんと赤ちゃんの安全のためどうぞご理解とご協力をお願いします。

外来診察に来院される方へお願い

院内は患者様ご本人様おひとりでお越しください
中学生以上のお子様もおひとりでお願いします。
保護者の方はお車でお待ち頂き、必要の際はお電話でお呼びしますので院内にお入りください。
ご来院される方全員、マスク着用、受付での手消毒・検温をお願いします。




2020.10. 1

出産後の面会について

《面会時間》
①月・火・水・金曜日
13:00~16:00,19:00~21:00
②木・土・日・祝日
13:00~21:00
※外来の患者様と接触を避けるための時間帯です。

《面会に関するお願い》
☆発熱、風邪症状、体調不良の方はご面会できません。
☆面会者はお一人のみ固定でお願いします。
例)①退院日までご主人様のみ
  ②里帰り分娩の場合
    立会い当日のみご主人様。
    その後ご主人様が来られない場合は、
    里帰り先の同居のお母様かお父様の
    どちらかお一人のみ。
    例えばお母様の場合、退院日まで面会者は
    お母様のみとなります。
☆出入口は西側の裏口からです。
☆面会時間は10分以内とさせて頂いております。時間を過ぎた場合はお声掛けすることがあります。

2020.8.1

面会・立ち合い分娩禁止と教室の中止のおしらせ

昨日岐阜県独自の緊急事態宣言が発表されたことを受け、本日より面会・立ち合い分娩を再び全面禁止とさせていただきます。
但し出産後2時間経過し、個室に戻られた後、ご主人様のみ赤ちゃんとご対面可能です。時間は10分でお願いします。県外在住のご主人さまと他県へ移動をされたご主人様はご対面できません。

産前・産後の教室も中止とさせていただきます。
産後教室は先週再開したばかりで、楽しみにされていたお母さんには大変申し訳ありません。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、お母さんと赤ちゃんの安全を守るために、ご理解とご協力をお願いします。

2020.7.30

産後の面会について(更新)
急速なコロナウィルス感染拡大を受け、ご主人様が以下に該当される方は、立会い分娩・ご面会をお断りします。
①東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、名古屋市にお住いの方
②上記の県および市にお勤め方
③上記の県および市に2週間以内に移動をされた方

外来受診について
①2~3日以内に発熱、咳、鼻水、のどの痛み、その他風邪症状の方
②息苦しさ、だるさの症状のある方
③同居の方で1週間以内に、首都圏や大阪方面、名古屋市に移動された方
④同居の方で海外渡航された方
上記に該当する方は必ず受付にお申出ください。
※診察をお断りするものではありませんので、申告して頂くようお願いします。
※施設内は患者様のみお入りください。お子様を含め患者様以外の方はお断りさせて頂いております。

感染拡大防止のため皆様のご理解とご協力をお願いします。


2020.7.29

出産後の面会について

《面会時間》
①月・火・水・金曜日
13:00~16:00,19:00~21:00
②木・土・日・祝日
13:00~21:00
外来の患者様と接触を避けるための時間帯です。

《面会に関するお願い》
☆発熱、風邪症状、体調不良の方はご面会できません。
☆面会者はお一人のみ固定でお願いします。
例)①退院日までご主人様のみ
  ②里帰り分娩の場合
    立会い当日のみご主人様。
    その後ご主人様が来られない場合は、
    里帰り先の同居のお母様かお父様の
    どちらかお一人のみ。
    例えばお母様の場合、退院日まで面会者は
    お母様のみとなります。
☆出入口は西側の裏口からです。
☆面会時間は10分以内とさせて頂いております。時間を過ぎた場合はお声掛けすることがあります。   

県内県外問わず感染者が増加しております。
産後のお母さんと赤ちゃんを感染から守るため、
ご不便おかけし申し訳ございませんが、ご協力をお願いします。

2020.7.15

ベビーマッサージ再開のお知らせ
7月28日からベビーマッサージを再開します。
以下変更点がございます。ご注意下さいませ。
①14時~15時のクラスのみ
②対象者:1~6カ月児
③5組まで
④お母さんはマスク着用でお願いします。
⑤発熱・咳・鼻水のある方はご遠慮ください。
⑥上の子のご参加はできません。
⑦多くの方にご参加して頂くために、月2回までの参加でお願いします。
《持ち物》 防水シーツ、バスタオル

まずは少人数からでの再開とさせて頂きます。
対象外となられた方には大変申し訳ございません。
コロナ感染予防対策のためご了承頂きますようお願い致します。

2020.6.24

立会い出産再開について
・7月1日、午前8時30分以降の分娩から、立会い出産を再開します。
 立会いは分娩室に入られてからになります。(陣痛室は狭いので三密を避けるため)
・立会いをご希望の方は必ずゆりママスクールを受けて下さい。

2020.6.15

ゆりママスクールを6月25日に追加開催します。

2020.5.19

産後の赤ちゃんとご対面の見直し

ご出産後2時間経過し、お部屋に戻られてからの赤ちゃんとのご対面を、県内のご主人様に制限させて頂いておりましたが、緊急事態宣言解除になった県外のご主人様も、10分のご対面をしていただける方針としました。未だ解除になっていない都府県の方には申し訳ございませんが、引き続きご協力をお願いいたします。

2020.5.19

岐阜県助産師会によるオンライン両親学級開催のお知らせ
岐阜県助産師会のスタッフが、5月15日よりオンラインで両親学級の開催を始めました。
当院の助産師もメンバーのひとりです。
下記URLからアクセスしてみてくださいね‼
https://peraichi.com/landing_pages/view/gifu2020online

2020.4.16

重要なお知らせ(再更新)
緊急事態宣言発令後も未だ感染者が増え続ける状況を鑑み、感染防止策を再度見直しました。

★面会は原則すべて禁止します。
★分娩の立ち合いはすべて中止します。
但し出産後2時間経過し、個室に戻られた後、ご主人様のみ赤ちゃんと対面可能です。時間は10分でお願いします。県外のご主人はご対面できません。
★入退院は玄関までスタッフがお迎えに参りますので、車寄せにつけてお待ちください。
★入院中の荷物の受け渡しは西口のインターホンを押してお申し付けください。午後1時~8時までです。
★外来受診はご本人様のみです。お子様のご来院はお断りさせていただきます。受付後、他の患者様との接触をできるだけ抑えるためにお車でお待ちください。マスクを必ず着用してください。当日お熱のある方は診察をご遠慮いただきますのでご了承ください。
★お里帰りの方は32週までにお戻りください。里帰り後2週間以上経過し、異常がないことを確認したうえで受診してください。

お母さんと赤ちゃんの安全を第一に考えておりますので、ご不便をおかけしますが皆様にはご理解、ご協力をお願いします。

2020.4.11

新型コロナウィルス感染拡大防止のお知らせ(更新)
《外来について》
①受付時に手指消毒と検温をしていただきます。
②血圧、体重測定、検尿が必要な方は、測定後、記録の用紙を受付にお出しください。
③受付後、順番に携帯電話でお呼びしますので、お車でお待ちください。
お連れ様はお車でお待ちください。お子様のご来院はご遠慮ください。
必ずマスクを着用してください。
*ご来院時、発熱・咳の他、風邪症状等ある方はお申出ください。

《ご面会について》
①ご面会は
同居のご両親・ご主人様のうちどなたかお1人のみ1日1回10分以内でお願いします。県外からのご家族はご遠慮ください。お子様は面会できません。
②立ち合い出産は県内外の方を問わず、お断りさせていただきます。
③周囲に体調の悪い方がみえる場合は来院を控えてください。

《お里帰りについて》
帰省後2週間以上経過し、異常がないことを確認してから受診してください。
34週の妊婦健診を受けて頂くために、32週にはお里帰りされるようお願いします。

※今後も感染拡大状況に応じて変更する場合がございますのでご了承ください。
  母子の安全を第一に考えておりますので、ご理解ご協力をお願いします。




2020.4.2

《教室休止のお知らせ》
4月よりすべての教室を休止させていただきます。
産前教室・・・パパママスクール、ゆりママスクール
       おっぱいクラス、マタニティヨーガ
産後教室・・・バランスボール、ベビーマッサージ
       アフターヨーガ

再開はホームページ等でお知らせします。
ご迷惑をおかけしますがしばらくお待ちください。

2020.4.1

☆コロナウィルス感染拡大をうけ、待合室でのお待ちは患者様ご本人さまのとさせていただきます。
☆ご家族の方は車でお待ちいただくか、あらためてお迎えをお願いします。
☆小さなお子様をお連れの方で、ご家族がご一緒でない方は車内でお待ちください。順番がきましたらお電話でお知らせしますので、一緒に診察室にお入りください。
お子様も必ずマスクを着用してください。

2020.3.27

以下の症状のある方は必ず電話連絡をしてから受診をお願いします。

*海外渡航歴のある方
*発熱のある方
*咳などの呼吸器症状のある方

2020.2.26

《新型コロナウイルスによる面会制限のお知らせ》
感染予防のため面会を制限させて頂きます。
患者様のご主人または同居のご両親のうち、どなたか1名のみ。
◆面会時間は洗濯物を届けるなど必要最小限にしていただき10分以内でお願いします。
◆マスクを着用しアルコール消毒剤で手指を消毒してください。
◆咳、のどの痛み、発熱症状のある方はご遠慮ください。
お子様のご面会はお断りさせていただきます。

感染予防のためご協力をお願いします。

20.2.26

《産後教室の休止のお知らせ》
新型コロナウイルス等の感染拡大予防のため
産後教室を当面休講させて頂きます。
*対象のスクール*
・親子バランス教室
・ベビーマッサージ教室
・アフターヨーガ
再開はホームページ及び院内掲示にてお知らせします。

2019.12.20

年末年始の休診日のお知らせ
☆12月29日~1月3日
予約のお電話もお受けできません。
☆12/28, 1/4, 1/6 は妊婦健診のみです。
婦人科の方は年末は12/27まで、年始は1/7からです。

2019.10.31

本日15:00~15:45までの停電点検時に、電話回線が不通になりご迷惑をおかけしました。
その間、ご連絡・お問い合わせをくださった患者様には心よりお詫び申し上げます。

2019.10.26

11月27日は講師の山中先生のご都合により、マタニティヨーガ・アフターヨーガともにお休みさせていただきます。

2019.8.26

ニューボーンフォト始めます。
インスタグラムで撮影写真をご確認いただけます。
詳しくは受付でお問い合わせください。

2019.8.14

8/14、8/15は、お盆の為休診となります。通常診療は8/16からです。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

2019.6.13

インスタグラム 始めました!
アカウントは  yuriyuri8116 です。

2018.10.5

ホームページをリニューアルいたしました。

診療案内

Clinical information

産 科 Maternity

豊富な経験で、妊娠から出産・育児までをトータルにサポートいたします。

  • 妊婦健診
  • 分娩
  • 産科手術
  • 助産師外来

婦人科 Gynecology

女性特有のお体の悩みを、女性医師が親身な健診・治療を行います。

  • 婦人科一般外来
  • 更年期外来
  • 子宮がん検診

里帰り出産について

里帰り出産をご希望の方は、
お気軽にご相談ください。

岐阜県岐阜市前一色西町4-1

058-246-1011
診 療 時 間
9:00 ー 12:00
15:30 ー 18:30

※午後の受付は18:00までです。
休診日/木曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日